もやみん
jayがリングのサイズがてきとうな缶の直径で決まっているのに驚いた、とあるのと同じ理屈が、ボールの重さに対しても言える
2月末だしふりかえるか、というきっかけ自体は良しとして、毎日その日の行動を振り返って、バランスを取るのは週、月で考えればよく、その日はその日に注力しやすいものに突き進めばいいのかも
まず振り返りの癖がついてないときに、日単位と週単位、どっちでふりかえるといいかと思ったが、たまった請求書の処理をやって心から分かったがむしろ日単位の方が楽なんだよな
やったことできたことについてまとめるのは良い
進捗が薄いときに、どうふりかえるのかがむずい
ふりかえりについて考えている 2月末なので
マストドンのフォロワーだけに公開ってのはtwitterに無い良い機能だとおもうが、後からフォロワーが増えたときに見えるのは直感的でないなあ
ただ、「その時点でのフォロワーにのみ公開」という仕様にすると、データの保存形式が謎になりそうだが
トスジャグリングは前肩になりやすいのはなんとなくわかるが、片方だけなるのはなんでだろう両方なってる人もいるとは思う
肩の歪み、これのことですねhttps://www.youtube.com/watch?v=uT2Z5ckbVg4
注文したPCが音沙汰無いのでお問い合わせしたはやく届いてクレメンス
こういうときは文章書くほうがいいので、ジャグリング備忘録書くか
他人のサーバで強い権限持ったまま飲酒状態で作業するの、飲酒運転では?
scrapboxはあんまりtodo管理は有効活用できなかった
githubのプライベートリポジトリもってissueで管理はわりといいかもしれん
既存のよく知ってるインターフェースだし、hubコマンドで手元のターミナルからも色々できるし
コードで何かしたくなったらそのままそのリポジトリで管理すればいい
タスク管理をいい感じにやるには、既存の製品使ってうーんて言ってても試行錯誤のやりようがないので手元で動かせるシンプルなテキストベースのものをやるべきな気がしてきた
- Unityまわり- イラスト上手になってみたい
- 数学の勉強- 曲線描画の勉強、図を描くツール作りたい- 個人開発プロダクト- ジャグリング(だけでもいくつかある)- 機械学習- 英語
やりたいこと多すぎて大変なのに、今日という日はただ仕事に詰まって過ぎ去っていき、休日もそんなにそれらのプロジェクトにリソースさけてないのなあ
splatoonというゲームに大して研究的態度で取り組んでいるscrapboxプロジェクト見て、何に対しても研究的態度ってできるんだな、と思い知らされたのも大事な体験
そういえばボールにセンサ入れるプロジェクトも放置してるな普通のジャグリングがうまくなりつつあるからなのでそれはまあいいがなにか自分のルーチンというか作品をアウトプットしたいなあ
今はアルコールが入っています
仕事で詰まってたところが解消したので
タスク管理とかプロジェクト管理とか興味と危機感がずっと前からあるものの、それが習慣づかないのは、なにかそういうループがうまく回っていないからではないか、とか考えた
そして、肩の歪みを正したときのように、どうしてもなにか前提とか体験が不足している状態だと、気づけ無いような気がする。大学時代に自分が肩の歪みを発見できなかったように
これに対する答えは、それでもしつこく取り組み続けて、疑問をよく持ち、研究的態度を維持し続けるしか無いように思う
ジャグリングに興味ある人が集まって、わちゃわちゃできたらいいなって思って。