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別に減るもんじゃないので最初から用意しておけ、という考え方もあるけど、人気もないのに始めても意味がないというか、もっとちゃんと考えなさいよ!という気持ちもある

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裏話的な細々したことをfanboxで呟いたらサブスクしてくれる人どのくらいいるんだろう…というのは気になる

V活、度のタイミングでファンサブスク始めるのが良いのか分からん

シリンダー形状も試したけど、たしかにちょっと良いんだけど見栄えを考慮して箱のままでいくことにした

あと空中固定ボールが入ったら空中固定解除も入れた。空中固定、いままではただ単にボール保持として使ってたけど、ひとつのパターンとして考えるとVRらしさジャグリングとして広がるぽい

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- 横滑りを減衰
- 箱内重力を外の1.5倍に
- サイズを微調整
で結構いい感じになってきた!

特に横滑りの減衰は大事

あー、向きを水平維持できるようにすると良いかも

キューブであるメリットが無いからシリンダー状にしてみるかな?

オブジェクトが一個だと、体の中央に置くか、脇におくかでどっちも微妙にやりづらかったり、映えづらいぽい

ボールが入ってきたら方向を変えるとか?

重力方向と水平な速度は減衰するとか?
裏表で反対に重力発生させるとか?

重力ボックス、使い勝手が今ひとつ届かないな

ポータルのときも「入射角と位置は無視して、出力ポータル側は速度だけ維持して垂直に真っ直ぐ飛ばす」って感じに変えたことで使いやすくなったので、テコ入れしたほうがいいかも

次の一ヶ月に備えて新しい道具作りました。
重力発生装置~~(ドラえもん風

アイデアもとむ!

バウンス板がぶつかったときちょっと光ったりとか、見てて何が起きてるのかわかりやすいゲーム体験とかUI的なことも大事ってのは面白いなと思ってる

前の動画がバズったの、ちゃんとやることが発展してるから(大道芸じゃん)ってのを意識して以降の動画撮ってみよう

動画って短いのが正義だと思ってたけど、初手でちゃんと心つかめれば、むしろ続きが気になるから要素が多少増えてもいいのかもしれないな

ポータル作ってからほぼ1ヶ月使い倒して、まだバズるような技ネタが思いつくし、無重力ボールとか空中固定との組み合わせ技とかも出てきてまだまだ遊べそう

汎用的な面白いツールを作るのが大事な気がしてきた
次のツールも考えないとな~

Neos VRでジャグリング教えてきました

多分重力は1/6くらいかな?ゆっくりめ

ボールの最大速度を抑えたりするロジックを入れるとやりやすかった
↑そういうやつをVR内で作れるし、誰かがロジック組んだらすぐに共有できるのがすごい
「最大速度抑えられますか?」
「やってみますね」→「できましたよ!どうぞ」
ってできるのすごすぎない?

twitter.com/marunage_maru/stat

おめシスの登録者数の推移を調べた
一週間ちょいで1000人、数ヶ月で1万いってるのですごいなとおもった。まだ黎明期だったとかもあると思うけど

というかNeos VRがすごくて衝撃をうけてる…
VRのSNSなのに、ちゃんと向こう側が見えるポータルがあったし(みんなが見える状態で!!)

自分がチマチマUnityで作ってるよりものすごいものが、SNS上でみんなでシェアできる状態で組めるんだよね すごすぎる

それはそれとして、ジャグリング力というのが私の頭や体の記憶として、面白さを引き出す能力としてちゃんと培われているんだな、というふうにも感じた。

VRでもリアルでも、そこになにか対象であるモノがあって、それをどう遊ぶかという能力みたいなものがジャグリングで鍛えたられるんだね、みたいな?

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ジャグリング丼

ジャグリングに興味ある人が集まって、わちゃわちゃできたらいいなって思って。