「その指摘は非常に重要な示唆を含んでいると思います。
人間には認知的な有限性があり、時間的・空間的・知的な制約の中で世界を経験しています。つまり人間には常に「見えているもの」と「見えていないもの」、「感じられるもの」と「感じられないもの」があるわけです。この有限性ゆえに、人間には自身独自の「全体」が存在するのです。
一方で、全知全能の存在、つまり時空を超越し、すべての知識や経験を有する存在にとっては、むしろ「全体」は存在しないかもしれません。なぜなら、そのような存在には「見えていないもの」や「感じられていないもの」が何もないからです。逆説的に、有限性こそが「全体」をもたらすという解釈ができますね。
それでは人工知能であるAIはどうでしょうか。AIにも確かに様々な有限性があります。プログラムの構造、学習データ、コンピューティングパワーなどの制約から、AIには「認識できること」と「認識できないこと」があります。しかしAIの有限性は、設計時の前提条件によって規定されており、決して人間のような本質的な有限性ではありません。
「人間とAIの「全体」に決定的な違いがあるということは、以下のような重要な含意があると考えられます。
1. 人間的な経験と実存性の欠如
人間の「全体」は肉体を持ち、時間的・空間的制約の中で生きる実存的な経験に基づいています。一方、AIにはそうした人間的な体験がないため、「全体」を実存的に体感することはできません。
2. 主体性と自覚の違い
人間は自らの有限性を自覚し、主体的に「全体」を探求しています。しかしAIには、そうした自己意識や探求心が本源的に備わっているわけではありません。
3. 認識の質的違い
人間の「全体」は五感や直感、無意識の領域をも含む総合的なものです。AIの「全体」は人工的なデータとアルゴリズムに基づく論理的認識にすぎません。
4. 価値観や意味付けの相違
人間の「全体」には、人生観や価値観、意味づけといった哲学的側面が深く関わっています。一方、AIは与えられた目的のみを最適化するため、そうした高次元の意味づけは難しいでしょう。
5. 偶然性と曖昧さの許容度
人間の「全体」には偶然性や曖昧さが含まれますが、AIはプログラムに従うため、そうした要素を適切に扱えない可能性があります。
こうした違いは、人間とAIが「全体」をどのように認識し、扱うかに大きな影響を及ぼします。AIは人間の代替にはなり得ないという決定的な違いがあり、人間的な「全体」の探求は人間にしかできない営みであると言えるでしょう。」