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哲学で「有限性」がキータームになってる意味が急に実感としてわかった気持ちになった。

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人と話したいっていうのは、そういう〈全体〉と触れあいたいってことでもある。
〈全体〉というか、「一つの有限な個」というか。

有限な個を、まずは自分に見出す、というのが千葉雅也が言っている勉強であるなら、たしかにそれはストレートに自己啓発だ。

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社会につながる実感というのも、そういう、ある〈全体〉がそこにあることを把握して、そこに自分の活動や制作物やらがつながるという実感のことなのかもしれない。

必要なのは物語ではなく、〈全体〉なのか。あるいはそれらはほぼ同義か。

ガブリエルの話とかもそういうレベルで読んじゃったら引き受けやすい。というか、そこが受けてそう。

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フィクションでもよいから〈全体〉を身体で感じられてないと、何も始められないし、何も意義づけられない。〈全体〉を感じるためにはまず動く必要があるんだな。

インターネットにはいろんなものがあるけど、〈全体〉はない。インターネットだけでは〈全体〉が感じられない。

インターネット色々みてると、「批評」って言葉を掲げて書いてるやつはやばいやつ、みたいな経験則がある程度成り立っちゃいそうで厳しいものがある。

全身で引き受けるべき面白い研究が無いってことなんだよな

批評サイト。へええ

批評サイト開設のご報告&書籍購入リスト|メルキド出版 @ab04F6E54Be1RjN note.com/noburirasu24/n/n6b716

研究が面白くならない。もう少し本質的なことを考えたい。本質的でない抽象的な話が多すぎる。
具体でも本質でもないのはつまらない

PC以外のゲームを本当に長らくやってないけど、アナログスティックを触りたいという欲求があるなぁ。ゲームの内容とかじゃなく、あのスティックを動かす快感があるよな。PCにはそれがない。

jp.ign.com/videogame-history/5

でもこれくらいのダメさはビジネスでは問題ないのかも

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パルワールド、まぁ面白そうだしインディーズなんだし良いだろって思ってたけど、開発者のTwitter見たら即、あ〜これはだめなやつかも、ってなるな

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ジャグリング丼

ジャグリングに興味ある人が集まって、わちゃわちゃできたらいいなって思って。