もやみん
板津さんに「ジャグリング整体やってほしい」って言われ、「ジャグリング整体」っていいなと思うと同時にそれの仕事やってみてえな…
バッククロスの動きと同様の肩関節の動きをさせつつ、肘から先を曲げずに動かすと、手先は円運動を描くこれをなめらかに、肩甲骨を動かさずに可動域を広げられれば、良いバッククロスのフォームが得られそう
肩が上下しないフォームが多分良い この肩が上下というのは厳密には肩甲骨をさす
腕を後ろに回り込ませるために、肩関節の柔軟性が足りずに、肩甲骨が動いてしまっているのが、この上下として現れる
肩の歪みから見るバッククロス考えてる
自分はひたすら鏡見て確認しながら投げたり、ハチャメチャに柔軟してるだけだしなあ
肩の歪みを治す方、理論があんまりないんだよなあチェック方法の紹介、Youtubeとかで見た柔軟方法の紹介まではできるのだが、実際に投げる中で、ちゃんと肩の位置が正しいかを効果的に確認する方法いいのが思いつかん
普通のジャグラーは前者については理解できているが、後者の認識がされていないから伸び悩むのではないか
よし
そうか、前者はオブジェクトの理想を求める技術で、後者の「ノイズを減らす」というのは、「身体」の理想を求める技術だ
だからこの2つでいいんだ3つめあるかな?って思っていたけど、現状これでいい
投げ出しのときの感じとかもちょうどいま考察中で、これは3つ目ともとれるかもしれないが
前者の方の、軌道の高低、リズムの整いとかって、幾何学的な把握やリズムのことで、大袈裟に言うと時空の捉え方
そして、これって「かたち」と「ひびき」じゃん、って気づいた(伏線回収)
ナンバーズを続けるための技術を2つに分けて考えるということを前から実践していて
片方は、軌道の形やリズムを見る能力、もう一方は、ノイズを載せない能力
と思っていて、各々にちゃんとしたわかりやすい名前をつけたいのだが
前腕の筋肉は手首のクッションで使う
前腕より上腕二頭筋を使いたいなら、手首を固めにする
腕スイング系ボールジャグラーの動画誰だったっけ…
juggling DB なんかエラー出てるぞいhttp://movie.juggling-pintcle.com/
実はこの発想はsplatoonの感度調整から得ている
アップが必要、というのは、もちろんエンジンの回転みたいに一旦ちゃんと動かす必要があるのならたしかに大事だが
そうではなくて、間違った感度で肩と腕がチューニングされた状態で鍛えられてしまっていて、それの帳尻合わせが毎度必要になってしまっている結果、アップが必要になってしまっているのではないかと睨んでいる
最初から肩と手のチューニングが合った状態で練習を擦れば、最初からアップはいらないのでは
3ボールはアップなんていらないんだから、6bだって7bだってアップなしで投げれれば良い
とりあえずは、「思ったとおりに投げられる」の再現性を高めるための練習が効果的だな
3in1のときとファウンテンのときとで、何が違うのだろうか
とりあえず6b80キャッチ
ジャグリングに興味ある人が集まって、わちゃわちゃできたらいいなって思って。